2007年10月31日水曜日

2007/10/31新着図書案内

国士舘大学附属図書館中央図書館の新着図書のご案内です。



コンテンツ学 (Sekaishiso seminar)
007.35Ko 78
中央 5階
長谷川文雄, 福冨忠和編
世界思想社

プログラミング言語C : 入門から中級へ
007.64Y 43
中央 5階
山崎信行著
コロナ社

理工系情報科学
007A 64
中央 3階
荒木義彦, 吉川雅弥著
共立出版

図書館の可能性 (図書館の最前線:1)
010To 721
中央 3階
大串夏身著
青弓社

対日宣伝と新聞の中国報道
070.21Su 42
中央 5階
杉野定嘉著
学文社

理系の視点からみた「考古学」の論争点
210.025A 62
中央 5階
新井宏著
大和書房

東学農民革命100年 : 革命の野火、その黄土の道の歴史を尋ねて
221.05Ki 41
中央 5階
金恩正, 文炅敏, 金元容著/信長正義訳
つぶて書房/れんが書房新社(発売)

フランク史 : 一〇巻の歴史
235.03G 84
中央 5階
トゥールのグレゴリウス [著]/杉本正俊訳
新評論

後藤新平をめぐる権力構造の研究
289.1G 72
中央 3階
駄場裕司著
南窓社

教育基本法の理念と課題 : 戦後教育改革と内外事項区分論
302.107Sa 85
中央 5階
佐藤修司著
学文社

平和のために人権を : 人道犯罪に挑んだ国連の60年
316.1Ma 88
中央 2階
松竹伸幸著
文理閣

戦後日米関係と安全保障
319.1053G 11
中央 5階
我部政明著
吉川弘文館

会社法 新訂第9版
325.2Ka 37
中央 2階
加美和照著
勁草書房

現代会社法入門
325.2Ki 68
中央 2階
北村雅史, 柴田和史, 山田純子著
有斐閣

新・教育基本法を問う : 日本の教育をどうする (教育基本法改正問題を考える : 教育学関連15学会共同公開シンポジウム 報告集:7)
373.22Sh 64
中央 5階
教育学関連15学会共同公開シンポジウム準備委員会編
学文社

生徒指導のための実践テキスト : 教師の実践と理論の融合を目指して
375.2Se 93
中央 2階
瀬戸健一著
風間書房

国際教育の研究 : 平和と人権・民主主義のために
375F 72
中央 2階
深山正光著
新協出版社/桐書房 (発売)

学校発カリキュラム : 日本版「エッセンシャル・クエスション」の構築
375G 16
中央 2階
小田勝己編著
東信堂

格差社会にゆれる定時制高校 : 教育の機会均等のゆくえ
376.4Te 83
中央 2階
手島純著
彩流社

中国をめぐる安全保障 (Minerva人文・社会科学叢書:127)
392.22C 62
中央 5階
村井友秀 [ほか] 編著
ミネルヴァ書房

科学ファンのための理工系数学 : 二項係数から相対論まで
410Ma 84
中央 2階
松延宏一朗著
現代数学社

新目で楽しむ量子力学の本 : 古典から量子論・量子工学・量子情報へ
421.3H 53
中央 2階
トニー・ヘイ, パトリック・ウォーターズ著/大場一郎訳
丸善

固体物理学 (物理の考え方:3)
428.4Ka 91
中央 2階
川畑有郷著
朝倉書店

医療訴訟 (専門訴訟大系:1)
498.12I 67
中央 5階
塩谷國昭, 鈴木利廣, 山下洋一郎編
青林書院

工学倫理 : 応用倫理学の接点
507Ko 24
中央 2階
高橋隆雄 [ほか] 編著
理工図書

基礎から学ぶ土質工学
511.3Ki 59
中央 2階
西村友良 [ほか] 著
朝倉書店

鉄筋コンクリート構造物の設計 (考え方と設計がよくわかる実務シリーズ:2)
511.78Te 31
中央 5階
大成建設株式会社土木本部土木設計部編
山海堂

図解コンクリート構造物の総合診断法
511.79Z 6
中央 5階
小林一輔編著
オーム社

地盤と基礎の設計 (考え方と設計がよくわかる実務シリーズ:1)
513.3J 46
中央 2階
大成建設株式会社土木本部土木設計部編
山海堂

水理学
517.1Su 51
中央 2階
大津岩夫, 安田陽一編/大津岩夫 [ほか] 共著
理工図書

絵とき入門都市工学
518Ko 82
中央 2階
香坂文夫著
オーム社

化学環境学
519Mi 53
中央 2階
御園生誠著
裳華房

建築について話してみよう
520.4N 87
中央 2階
西沢立衛著
王国社

事例に学ぶ建築リスク入門
520.95J 53
中央 5階
日本建築学会編
技報堂出版

住まいの境界を読む : 人・場・建築のフィールドノート
527Sh 67
中央 2階
篠原聡子著
彰国社

電磁波計測 : ネットワークアナライザとアンテナ
541.57I 96
中央 5階
岩崎俊著
コロナ社

日本の交通ネットワーク
682.1N 77
中央 2階
山重慎二, 大和総研経営戦略研究所編著
中央経済社

2007年10月30日火曜日

2007/10/30新着図書案内

国士舘大学附属図書館中央図書館の新着図書のご案内です。



著作権法詳説 : 判例で読む16章 第7版
021.2Mi 77
中央 3階
三山裕三著
レクシスネクシス・ジャパン/雄松堂出版 (発売)

會津八一と早稲田大学 : 早稲田大学創立125周年記念企画展
069.9A 26
中央 3階
早稲田大学會津八一記念博物館編
早稲田大学會津八一記念博物館

王政復古への道 (原口清著作集:2)
210.5H 322
中央 3階
原口清著/原口清著作編集委員会編
岩田書院

アメリカ占領期の民主化政策 : ラジオ放送による日本女性再教育プログラム
210.762O 38
中央 5階
岡原都著
明石書店

近代日本と小笠原諸島 : 移動民の島々と帝国
213.69I 74
中央 5階
石原俊著
平凡社

韓国の歴史
221.01Mi 96
中央 5階
水野俊平著
河出書房新社

ドイツ軍部の政治史 : 1914-1933 増補版
234.071Mu 71
中央 5階
室潔著
早稲田大学出版部

オーストラリア入門 第2版
302.71O 79
中央 5階
竹田いさみ, 森健, 永野隆行編
東京大学出版会

「WTCビル崩壊」の徹底究明 : 破綻した米国政府の「9・11」公式説 : 200を超える鮮明フル・カラー映像と図表が真実を語る!
316.4D 83
中央 2階
童子丸開著
社会評論社

分権条例を創ろう!
318.1B 89
中央 2階
北村喜宣編著
ぎょうせい

概説行政法
323.9I 33
中央 2階
池村正道, 高橋雅夫著
学陽書房

日本版LLPのすべて
324.52Ka 92
中央 5階
川田剛, 山田&パートナーズ共著
税務経理協会

家族と法 新訂第2版 親族編
324.6Ka 99
中央 2階
田中実 [ほか] 著
慶應義塾大学出版会

民法の世界
324Ko 25
中央 2階
小粥太郎著
商事法務

株式会社監査機構のあり方
325.243Ku 55
中央 5階
倉澤康一郎著
慶應義塾大学出版会

変革の時代における理論刑法学
326.1I 18
中央 2階
井田良著
慶應義塾大学出版会

裁判を受ける権利と司法制度
327.1Ka 84
中央 2階
片山智彦著
大阪大学出版会

民事訴訟書式体系 改訂増補版
327.2Mi 44
中央 2階
梶村太市, 石田賢一編
青林書院

理性ある人びと力ある言葉 : 大内兵衛グループの思想と行動
331.21H 51
中央 5階
ローラ・ハイン [著]/大島かおり訳
岩波書店

格差社会の構造 : グローバル資本主義の断層
332.107Ka 28
中央 5階
森岡孝二編
桜井書店

ウィキノミクス : マスコラボレーションによる開発・生産の世紀へ
336.1Ta 89
中央 2階
ドン・タプスコット, アンソニー・D・ウィリアムズ著/井口耕二訳
日経BP社/日経BP出版センター (発売)

信託の法務・税務・会計
338.8Sh 69
中央 2階
根田正樹, 矢内一好, 天野佳洋編
学陽書房

現代イギリス地方税改革論
349.5Ki 68
中央 2階
北村裕明著
日本経済評論社

キーワードの比較で読むわかりやすい地方税のポイント105 最新版
349.5Ki 83
中央 2階
地方税事務研究会編著
ぎょうせい

韓国の地方税 : 日本との比較の視点
349.5Ku 28
中央 2階
鞠重鎬著
創成社

現代ドイツ地方税改革論
349.5Se 37
中央 2階
関野満夫著
日本経済評論社

東京都銀行税判決と課税自主権 (地方自治ジャーナルブックレット:No.32)
349.53Ta 57
中央 5階
高寄昇三著
公人の友社

基礎編 (やわらかアカデミズム・「わかる」シリーズ. よくわかる統計学:1)
350.1Y 791
中央 2階
金子治平, 上藤一郎編
ミネルヴァ書房

経済統計編 (やわらかアカデミズム・「わかる」シリーズ. よくわかる統計学:2)
350.1Y 792
中央 2階
御園謙吉, 良永康平編
ミネルヴァ書房

労働法
366.14Mi 95
中央 5階
水町勇一郎著
有斐閣

女性の暮らしと生活意識データ集 2007
367.1J 992007
中央 2階
アーカイブス出版編集部編集
アーカイブス出版

ひきこもりの「ゴール」 : 「就労」でもなく「対人関係」でもなく (青弓社ライブラリー:49)
367.68I 76
中央 5階
石川良子著
青弓社

ローマに学ぶ防災先進都市の条件
369.31Ka 54
中央 5階
金芳外城雄著
晃洋書房

現代社会教育の課題と可能性 : 生涯学習と地域社会
379.1Ma 74
中央 2階
松田武雄著
九州大学出版会

現代日本の死と葬儀 : 葬祭業の展開と死生観の変容
385.6Y 19
中央 2階
山田慎也著
東京大学出版会

運は数学にまかせなさい : 確率・統計に学ぶ処世術
417R 72
中央 2階
ジェフリー・S・ローゼンタール著/柴田裕之訳
早川書房

超対称ゲージ理論と幾何学 : 非摂動的アプローチ
421Sa 43
中央 2階
佐古彰史著
日本評論社

メリアムカラー図解機械の力学 : 剛体の力学
423Me 63
中央 2階
J.L. Meriam, L.G. Kraige [著]/浅見敏彦訳
丸善

二次元電子と磁場 (朝倉物性物理シリーズ:6)
428.9Ka 93
中央 2階
川路紳治著
朝倉書店

入門化学史 (科学史ライブラリー)
430.2L 57
中央 2階
T.H. ルヴィア著/内田正夫編集
朝倉書店

化学結合論入門 : 量子論の基礎から学ぶ
431.12Ta 55
中央 5階
高塚和夫著
東京大学出版会

ガン食事療法全書
494.5G 36
中央 2階
マックス・ゲルソン著/今村光一訳
徳間書店

藤森照信建築
520.87F 62
中央 5階
藤森照信著/増田彰久写真
TOTO出版

せめて一時間だけでも : ホロコーストからの生還
762.34Sc 5
中央 5階
ペーター・シュナイダー著/八木輝明訳
慶應義塾大学出版会

世阿弥の中世
773.2O 84
中央 3階
大谷節子著
岩波書店

天皇と文壇 : 平安前期の公的文学 (研究叢書:361)
911.13Ta 71
中央 5階
滝川幸司著
和泉書院

2007年10月29日月曜日

開架式の電動集密書庫って?

 国士舘大学附属図書館は、全面開架式をある意味売り文句にしていますが、、、、

 でも、ちょっと今日は疑問に思いました。


 見回りの最中、資料を探している利用者さんが、資料の在りかがわからないということで、聞いてきました。

 それは、5階の、開架ではあるのですが、電動集密書庫にある資料でした。

 利用者を伴いながら、ご案内したところ、集密書庫にすでに先客があり、資料を探している利用者さんの通路が開けられませんでした。

 さきに利用している方も図書館の利用者ですから、どいてください、とはもちろん言えません。

 私が案内した利用者さんには、別にも探している資料があったので、そちらを先に案内したのですが、もしそれがなかったら、利用者さんは前の利用者さんが終わるのを待たなければならないことになるのか?

 そう思った時、開架式の電動集密書庫だと、利用者さんにとって時間のロスが発生することもあるなぁ、とそう思ったのでした。

 もし、出納式であれば、請求だけしてあとは資料が届くまでちょっと別のことをして待っていられるのではないか、と思うのです。

 もちろん、開架式の利点は多々あります。

 なにしろ、自分で手にとって資料を見られるのは、とっても良いことです。


 でも、利用者さんが複数になったとき、集密書庫の欠点はあらわになります。

 そんな時、図書館では何ができるだろう?


 まず、第一に、集密書庫には極力利用頻度の少ない資料を置くこと。

 そして、利用者さんの求めに応じて、出納してくることも考えなければならないかなとも思います。


 なにしろ、本学中央図書館は、今後、所蔵資料のかなりの割合が、集密書庫にいれなければならない状態になる。

 開架式を保ちながらも、今までの、自分で行ってみてください、だけではなく、図書館員も手間をかけて持ってきてあげることもしなければならないのではないかと思いました。

2007年10月27日土曜日

17:40閉館です

 本日、国士舘大学附属図書館中央図書館は、台風20号接近のため、17:40に閉館いたします。

 授業も休講となっています。

 学生の皆様、台風が直撃する前に、電車の動いているうちに、速めに帰宅しましょう。

 帰宅の際はお気をつけてお帰りください。

オープンキャンパスにご来場ありがとうございました。

 本日は、台風が接近している中、国士舘大学のオープンキャンパスにご参加いただき、ありがとうございました。

 例年10月は来場者が少なく、さらに、本日の台風接近のため、例年より来場者は少なめでしたが、それでも、来場してくださった方々は熱心に、説明に聞き入っておりました。

 中央図書館の見学に見えたのは、約50名。

 しかし、この雨の中来てくださったくらいですので、みなさん本当に熱心に見学をしていってくださいました。

 今度のオープンキャンパスは来年の3月23日(日)です。

 今度は晴天であることを期待して、また、たくさんの方がご来場するのをお待ちしております。

本日、オープンキャンパスです。

 本日、あいにくの雨となってしまいましたが、11:00より国士舘大学にてオープンキャンパスを行います。

 併せて、世田谷キャンパスの中央図書館にて見学会を開催しておりますので、皆様お誘い合わせの上、ご来館ください。

 図書館員が親切丁寧にご案内いたします。

 多くの方のご来場をお待ちしております。

図書館学術情報検索画面が不具合です。

 朝から、申し訳ありません。

 国士舘大学附属図書館の学術情報検索画面が不具合を起こしています。

 今、対応中ですが、とりあえず、

 まず、下のURLをクリックしてみてください。開けばOKなんですが。。。

 http://libw01.kokushikan.ac.jp/

 だめでしたら、次は、GoogleやYahooなどで「国士舘大学」のホームページを検索し、そこから「図書館」→「学術情報検索」とすすんでみてください。

 それで学術情報検索画面が開けばOKなんですが、もし、「ログイン画面」が表示されましたら、お問い合わせください。

 電話にて、国士舘大学附属図書館の蔵書検索受付いたします。

 本当に、ご迷惑をおかけします。

2007年10月26日金曜日

明日はオープンキャンパス

 明日は、国士舘大学にてオープンキャンパスが行われます。

 今年最後のオープンキャンパスです。

 是非々々!みなさんでお声をかけあって、ご来場ください!


 世田谷キャンパスの中央図書館では、恒例ですが、同時に中央図書館の見学会を行います。

 世田谷キャンパスの目玉でもあります図書館です。
 (ただし、来年梅ヶ丘キャンパスができると、そのお株を奪われるかもしれませんが。。。)

 多くの方のご来場をお待ちしております。親切丁寧に図書館員がご案内いたします。

 も、もちろん、案内がうっとうしい。。。ということであればご遠慮いたしますが。。。


 在校生の方々へ

 明日のオープンキャンパスのため、中央図書館エントランスのパソコンコーナーが本日、10時より、明日オープンキャンパス終了後まで使用できません。

 オープンキャンパスの相談会場となるため、パソコンを撤去するためです。

 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


 なんとなく、いやーな雨が昨晩より続いておりますが、みんなでテルテル坊主をつくって(忙しければ心の中で)、晴れることを願いましょう!

 秋晴れの良いすがすがしい青空の下で多くの受験生をお迎えしたいものです。

2007/10/26新着図書案内

国士舘大学附属図書館中央図書館の新着図書のご案内です。



学術情報流通とオープンアクセス
007.5Ku 56
中央 3階
倉田敬子著
勁草書房

著作権法の解説 7訂版
021.2C 47
中央 3階
千野直邦, 尾中普子著
一橋出版

複雑系の哲学 : 21世紀の科学への哲学入門
104Ko 12
中央 3階
小林道憲著

麗澤大学出版会/廣池学園事業部 (発売)
哲学の始まり : 初期ギリシャ哲学講義 (叢書・ウニベルシタス:872)
131.1G 12
中央 3階
ハンス=ゲオルク・ガダマー著/箕浦恵了, 國嶋貴美子訳
法政大学出版局

純化の思想家ルソー
135.34H 94
中央 5階
細川亮一著
九州大学出版会

臨床社会心理学 (叢書実証にもとづく臨床心理学:4)
146So 634
中央 3階
坂本真士, 丹野義彦, 安藤清志編
東京大学出版会

これからの人権保障 : 高野眞澄先生退職記念
316.1Ko 79
中央 2階
松本健男 [ほか] 編
有信堂高文社

テロは政治をいかに変えたか : 比較政治学的考察 (日本比較政治学会年報:第9号)
316.4Te 73
中央 2階
日本比較政治学会編
早稲田大学出版部

事例で考える行政法
323.9J 53
中央 2階
横山信二, 廣瀬肇編著/倉澤生雄 [ほか] 著
嵯峨野書院

取引法の変容と新たな展開 : 川井健先生傘寿記念論文集
324.04To 67
中央 5階
川井健先生傘寿記念論文集刊行委員会編
日本評論社

法廷弁護技術
327.14H 96
中央 5階
日本弁護士連合会編
日本評論社

実践法律相談 : 面接技法のエッセンス
327.14J 54
中央 5階
菅原郁夫, 下山晴彦編
東京大学出版会

犯罪被害者のための新しい刑事司法 : 解説被害者参加制度と損害賠償命令制度
327.6Mo 72
中央 2階
守屋典子, 高橋正人, 京野哲也著
明石書店

統計学からの計量経済学入門
331.19F 68
中央 5階
藤山英樹著
昭和堂

都市の展開と土地所有 : 明治維新から高度成長期までの大阪都心
334.6N 57
中央 2階
名武なつ紀著
日本経済評論社

組織不正の心理学
335.15So 63
中央 5階
蘭千壽, 河野哲也編著
慶應義塾大学出版会

経済発展と両替商金融
338.21I 75
中央 5階
石井寛治著
有斐閣

基礎から学ぶ外国為替相場 : FXマーケットの仕組みと取引の実際
338.954H 48
中央 5階
林康史著
日経BP社/日経済BP出版センター(発売)

コミュニティ心理学入門
361.4Ko 69
中央 2階
植村勝彦編
ナカニシヤ出版

「改正」教育基本法を考える : 逐条解説
373.22Ka 21
中央 5階
浪本勝年, 三上昭彦編著
北樹出版

日本の防衛戦略 : 自衛隊の新たな任務と装備
392.1076E 12
中央 5階
江畑謙介著
ダイヤモンド社

経済学を学ぶための微分法の基礎
413.3Ki 39
中央 2階
木村哲三, 浦田健二, 古屋核著
同文舘出版

土壌生態学入門 : 土壌動物の多様性と機能
481.76Ka 53
中央 5階
金子信博著
東海大学出版会

失敗学 : デザイン工学のパラドクス
501.83P 46
中央 5階
ヘンリ・ペトロスキ著/北村美都穂訳
青土社

現代日本土木史 第2版
510.92Ta 33
中央 5階
高橋裕著
彰国社

都市モデル論序説
518.8Ta 67
中央 2階
竹内光博著
日本経済評論社

Anything : 建築と物質/ものをめぐる諸問題
520.4E 61
中央 2階
NTT出版編集
NTT出版

材料加工層 : 完全表面への道
532E 21
中央 2階
江田弘著
養賢堂

インターネットは誰のものか : 崩れ始めたネット世界の秩序
547.4833Ta 88
中央 5階
谷脇康彦著
日経BP社/日経BP出版センター (発売)

ロボットモデリング : MATLABによるシミュレーションと開発 (図解ロボット技術入門シリーズ)
548.3Ko 12
中央 2階
小林一行著
オーム社

概説ロボット工学
548.3N 83
中央 2階
西川正雄著
共立出版

家具のデザイン : 椅子から学ぶ家具の設計
583.75Mo 72
中央 5階
森谷延周著
オーム社

竹取物語絵巻 (九曜文庫蔵奈良絵本・絵巻集成:; 第1期. 大型絵巻:第1巻)
721.2Ta 66
中央5階G大型
中野幸一, 横溝博共編
勉誠出版

「を」「に」の謎を解く
815.7Ta 58
中央 3階
竹林一志著
笠間書院

2007年10月25日木曜日

あいさつ

 昨日、一昨日と、国士舘大学世田谷キャンパス付近の小学校の門の前で、校長先生らしき先生が、登校してくる小学生に握手やハイタッチなどをして「おはよう!」と一人一人に声をかけている姿を見ました。

 この先生、実は、今年の3月までよく、お見かけしていたのですが、この半年、ぱたりと姿を見なくなりました。

 4月頃、別の男性が立っていて、同じように小学生を迎えていることもあったのですが、数日でその姿が見られなくなりました。

 その後、その小学校の門には、粛々と、あるいははしゃぎながら小学生たちが吸い込まれていって、それが普通のようになっていたのです。

 でも、一昨日、3月まで小学生を迎えていた先生が復活していました!

 半年前と同じく、子供たちに元気よく「おはよう!」と。。。

 先生の姿を見て駆け寄ってくる小学生もいれば、なんとなく寝ぼけ眼でぼーっとしながら、でも先生に声をかけられて元気に門の中に入っていく。。。

 なんとなく、この半年間見てきた子供たちより、ずーっと元気そうにみえるし、うれしそうにみえるし、楽しそうに見えるし。。。

 朝のたった一言「おはよう」が、こんなにも人の気持ちを明るくしてくれるんだなぁ、と改めて実感したのでした。

 一昨日の朝、その先生を見かけ、先生も私の姿を目に留め、先生の方から、「おはようございます!」と挨拶をいただいてしまいました。

 お互いに面識があるわけではないのですが、半年前まで何度も何度も姿を見ていた分、私もみられていたのでしょう。

 なんとなく、久しぶりです。。。という雰囲気で声に出して「おはようございます!」と言いました。

 すがすがしい、朝でした。



 ちなみに、昨日は先生がいらっしゃったので、ごあいさつしたのですが、今日は姿をお見かけしませんでした。

 この半年間、門の前に不在にしていた理由は、もちろん、私にはわからないことです。

 でも、この後、秋から冬に向かってますます寒くなります。

 先生、お身体を大切にご自愛くださいませ。

2007/10/25新着図書案内

国士舘大学附属図書館中央図書館の新着図書のご案内です。



地球環境時代のまちづくり (まちづくり教科書:第10巻)
518.8Ma 1610
中央 2階
日本建築学会編
丸善

ΔΣ (デルタシグマ) 型アナログ/デジタル変換器入門
547.16Sc 7
中央 5階
Richard Schreier, Gabor C.Temes [著]/和保孝夫, 安田彰監訳
丸善

ワイヤレス通信工学 : 基礎理論からMIMO, OFDM, アドホックネットワークまで
547.5G 16
中央 2階
ゴールドスミス [著]/小林岳彦監訳/岩切直彦 [ほか] 訳
丸善

はじめての化学工学 : プロセスから学ぶ基礎
571H 16
中央 2階
化学工学会高等教育委員会編
丸善

2007年10月23日火曜日

2007/10/23新着図書案内

国士舘大学附属図書館中央図書館の新着図書のご案内です。



ちょっと待った集団的自衛権って? (シリーズ世界と日本21:32)
323.142Ka 95
中央 5階
川村俊夫著
学習の友社

非行と犯罪の精神科臨床 : 矯正施設の実践から
326.54H 57
中央 5階
野村俊明, 奥村雄介編
星和書店

OECDコーポレート・ガバナンス : 改定OECD原則の分析と評価
335.4O 33
中央 2階
日本コーポレート・ガバナンス・フォーラム編
明石書店

海軍機関学校史 : 同窓の友とその遺族のために
397.1Mu 59
中央 2階
村田駿著
アジア文化総合研究所出版

10代の心と身体のガイドブック
493.9J 88
中央 2階
米国小児科学会編/坂東伸泰, 田沢晶子訳
誠信書房

環境ノイズを読み、風景をつくる。 (建築文化シナジー)
518.8Mi 77
中央 2階
宮本佳明編著
彰国社

国際環境法
519.12B 46
中央 5階
パトリシア・バーニー, アラン・ボイル著/池島大策, 富岡仁, 吉田脩訳
慶應義塾大学出版会

環境デザインの試行
520.4Ka 56
中央 2階
風袋宏幸, 水谷俊博編/新宮晋 [ほか] 著
武蔵野大学出版会

World architects 51 : concepts & works
520.87F 51
中央 5階
Masayuki Fuchigami
ADP (Art Design Publishing)

「老い」の発想で家づくり : 人生これから100年超!
527.1O 32
中央 2階
家づくりの会編著/熊田康代イラスト
彰国社

デザイナーのための建築事業収支計画
673.99Ta 84
中央 5階
田中修一著
彰国社

感情マーケティング : 感情と理性の消費者行動
675C 36
中央 2階
アルジュン・チョードリー原著/恩藏直人 [ほか] 訳
千倉書房

通信・放送融合時代の新ビジネス大全 (日経ニューメディア:別冊)
694Ts 91
中央 2階
日経BP社/日経BP出版センター (発売)

漢字樹 : 古代文明と漢字の起源
821.2J 56
中央 3階
饒宗頤著/小早川三郎訳
アルヒーフ/すずさわ書店 (発売)

大伴家持自然詠の生成
911.122F 92
中央 5階
古舘綾子著
笠間書院

為忠家初度百首全釈 (歌合・定数歌全釈叢書:9)
911.137I 21
中央 5階
家永香織著
風間書房

『源氏物語』系譜と構造
913.36H 74
中央 5階
廣田收著
笠間書院

2007年10月22日月曜日

開館カレンダーupしました。

 申し訳ありませんでした。

 国士舘大学附属図書館の開館カレンダーが、インターネット上で見られなかったですね。

 今日、今、とりあえず、新しいページをupしましたので、そちらで開館時間等ご確認ください。


 原因は、ちょっとよくわからないのですが、前の開館カレンダーのページはExcel2003で作成して、それをHTML形式で保存することでupしていました。

 Excelでつくれば誰でも直せますし、タイムリーに開館情報が伝えられると思ったからです。

 だけれども、ここ1ヶ月くらいかけて、事務用のパソコンがExcel2007にバージョンupして、ホームページのサーバーに接続するPCを変更したりしたせいでしょうか?

 今までのExcel2003で作成したページが見られなくなっていました。

 そこで、急遽、HTMLを書いて開館カレンダーのページをupしました。

 装飾等なにもなく、シンプルなページですが、この後、少しずつ修正していきたいと思います。

 HTML形式のページだと、他の図書館員がいじりたがらないので、ちょっと図書館おばさんTかもう1人のできるかたがいないとページを直せないという不都合があるのですが、今後のホームページの更新作業など含め、タイムリーな情報がホームページで流せるよう検討したいと思います。

2007年10月20日土曜日

箱根駅伝出場決定!!

 箱根駅伝出場決定しました!!!!!!

 国士舘大学の選手の皆さん!本当に良くやってくれました!

 予選通過は、7位ということで、上位9位までに入りましたので、本戦出場が決定しました。

 昨年は、タイムでは9位までに入っていなかったけれども、インカレのポイントで救われ、10位の拓殖大学と1秒差で9位に滑り込み、本戦出場となりましたが、今年は正真正銘!!タイムでも堂々の9位以内ということでした。

 なんとなく、昨年は、敵役のような辛さを選手たちも味わったことと思います。今年こそはタイムで本戦出場を!という選手たちの気持ちが前面に出たレースだったと思います。

 レース開始早々、山梨学院大学のモグス選手が飛び出し、その後を、中央学院大学の木原選手が続き、3位以降は集団で走るレースが続きました。

 その3位集団のトップの方に、国士舘大学の駅伝主将の高久選手と体育学部3年生の川崎選手の姿がいつも見えていました。

 後半まで2選手は、3位集団のトップを保ち続け、途中、5キロ、10キロ、15キロ地点でも、後続の選手はそれほど遅れずに、10名続いていました。

 結果、堂々の7位で、予選通過、本戦出場が決まりました!

 おめでと~~~~~!


 これから本番まであと2ヶ月ちょっとですね。

 身体を休めるのと同時に、体調もしっかり整えて、来年1月2日・3日の本番に備えてください。

 そして、シード権!なんてケチなこと言わずに、 ”優勝” 目指しちゃいましょう!!!


 それから、この予選でも応援に駆けつけてくださった皆様方!

 各所に国士舘大学ののぼりを目にすることができました。きっと本学学生たちも勇気付けられたことと思います。応援ありがとうございました!

 

2007年10月19日金曜日

明日、箱根駅伝の予選会です。

 明日は箱根駅伝の予選会が行われます。

 陸上自衛隊立川駐屯地をスタートし、国営昭和記念公園内のゴール地点までの20キロを走ります。

 各チームの上位10名の合計タイムと、関東インカレの成績に基づくポイントで、本戦に出場できる9チームが決定します。

 国士舘大学は、今年1月に行われた箱根駅伝で残念ながら、シード権の獲得ができませんでした。

 ですので、明日の予選に本学の学生たちも走ります。

 本戦出場目指して、がんばってください!

 みんなで応援しています!

今日、インターネットルームをお使いいただけません。

 恐れ入ります。

 今日は、インターネットルームをお使いいただくことができません。

 まことに申し訳ありませんが、インターネットルームのPCの本体に、CD-ROM等を入れる部分を増設しますので、その設置作業が終わるまでお使いいただくことができません。

 増設が終わりましたら、インターネットルームのPCでも、CD-ROM等ご利用いただけます。

2007/10/19新着図書案内

国士舘大学附属図書館中央図書館の新着図書のご案内です。



よくわかるLLP活用法
324.52Ku 82
中央 5階
日下部聡, 石井芳明著
東洋経済新報社

日本経済の構造変化と景気循環
332.107N 77
中央 5階
浅子和美, 宮川努編
東京大学出版会

政府の大きさと社会保障制度 : 国民の受益・負担からみた分析と提言
364Se 17
中央 2階
橘木俊詔編
東京大学出版会

ギリシア教訓叙事詩集 (西洋古典叢書)
991.1A 66
中央 3階
アラトス, ニカンドロス, オッピアノス [著]/伊藤照夫訳
京都大学学術出版会

2007年10月18日木曜日

パドレ エ マドレ



 う~ん、、、、意味はわからないですが、イタリアンのお店です。




 世田谷区役所前、国士舘大学の柴田会館となりの地下におりていく階段を下りて行くと、そのお店があります。




 店内の様子も新しいのみならず、各席と席の間がゆったりしているため、くつろげる空間となっている。




 窓越しに見える鉢植えの花々もきれいにレイアウトされており、見る人の気持ちをやわらげてくれます。




 平日ならリーズナブルな料金でランチが食べられる。




 ランチは、1,000円のパスタのランチ(前菜・パン・パスタ・飲み物)と、2,980円のフルコースのランチ(前菜・パン・パスタ・メインディッシュ(肉or魚)・デザート・飲み物)の2種類。




 今日の図書館おばさんTは、お昼の当番もあり、お昼休みが13:00からで、お店が比較的すいていたことから、ゆっくりとフルコースのランチをいただきました。




 上の写真は、最初の前菜。
 左の写真は、デザートのクリーム・ド・ブリュレです。




 イタリアンなので、お味はすべてしっかりしていました。




 そして、写真を見てもわかるように、とにかく盛り付けがとってもきれいです!




 見ただけで、とっても華やいだ気分になり、食欲も沸くというものです!




 夜は、4,200円くらいからコースがあるそうで、単品で頼むこともできるようです。




 残念ながら、土曜日のランチはありません。(土曜日は夕方からの営業になります)




 平日、ちょっとゆとりのあるときに、覗いてみてはいかがでしょうか。 

2007/10/18新着図書案内

国士舘大学附属図書館中央図書館の新着図書のご案内です。



上野原遺跡・縄文人の子孫の物語 : 鹿児島県霧島市国分の歴史
219.7N 37
中央 3階
中村満雄, 中村信也共著
環健出版社/三冬社 (発売)

教育改革こそ日本再生の道 : パラサイト・シングルと躾、教育、雇用、図書館の活性化
372.107N 44
中央 5階
中屋宗寿著
郁朋社

学校教育裁判と教育法
373.22I 14
中央 5階
市川須美子著
三省堂

NPOと社会教育 (日本の社会教育:第51集)
379N 7751
中央 2階
日本社会教育学会編
東洋館出版社

山と氷河の図譜 : 五百澤智也山岳図集 [並装版]
454.5I 61
中央 2階
五百澤智也著
ナカニシヤ出版

生体医工学の軌跡 : 生体材料研究先駆者像
492.89Se 19
中央 5階
立石哲也, 田中順三, 角田方衛編著/筏義人 [ほか著]
米田出版/産業図書 (発売)

コンクリートの収縮ひび割れと対策 (考え方と設計がよくわかる実務シリーズ:5)
511.78Ko 75
中央 5階
大成建設株式会社土木本部土木設計部編
山海堂

ごみ社会学研究 : 私たちはごみ問題とどう向き合ってきたか?
518.52Ta 19
中央 5階
田口正己著
自治体研究社

アルヴァロ・シザの建築
520.87Si 9
中央 5階
アルヴァロ・シザ [作]/TOTO出版編
TOTO出版

これからのキャンパス・デザイン : 九州大学伊都キャンパスと学術研究都市をつくる
526.37Ko 79
中央 5階
九州大学新キャンパス計画推進室編
九州大学出版会

住宅をデザインする (はじめての建築学:建築デザイン基礎編)
527.1J 98
中央 2階
建築学教育研究会編
鹿島出版会

ワシオ・トシヒコ詩集 (新・日本現代詩文庫:50)
911.56W 44
中央 5階
ワシオ・トシヒコ著
土曜美術社出版販売

2007年10月17日水曜日

創価大学図書館見学

 おとといのPS分科会にて、創価大学も見学してきました。

 ここでは、2001年から現在に至るまで、様々な改革に取り組んできたというお話を伺いました。

 毎年約30項目、本年9月時点で180項目の改革を行ったというのだから、ものすごいエネルギー(人・もの・金)を費やしたことと思います。

 これらのことは、ホームページ上でもうたっており、毎年「本年度計画」を掲げ、そして、その成果を「前年度結果」というかたちで発表しています。

 改革の第一歩は規程づくりから。

 何をやるにも、規程がなければ本1冊捨てられない、ということで、図書館の規程を整備していったそうです。

 その成果はやはりホームページに掲げられており、規程そのものを図書館のホームページで掲載しています。

 さらに、組織作り。

 人員削減の波はどの大学にもつきものの今日この頃、「2部・4課・6係」から「1部・1課・2係」とあらためフラット化をはかり、29名いた職員数を15名に減らし、それでアウトソーシング費用を生み出したといいます。

 もちろん、この結果、創価大学にあった各図書館は運営をすべて中央図書館に任せる形をとり、サービスの集中化をはかっているそうです。

 改革に対してはおよそ85%まで到達しているといいます。10カ年計画でことを進めているようですが、年々環境の変化があるため、今まででも紆余曲折しながら改革を行ってきているそうです。

 図書館の見学に際しても、創価大学図書館の取り組みが随所に見られました。

 まず、入り口入ってすぐ正面に見えるのが、『全学読書運動 Soka Book Wave 2007』のカラフルで大きな看板!

 創価大学では、読書冊数、読書感想文などの提出で、図書券を配布するサービスをしています。

 ホームページより各自エントリーをする仕組みになっています。

 そして、大きな看板の下あたりに、その学生たちが読んで感想文をかいた作品が、感想文とともに展示されています。

 学生たちも同じ同世代の学生が紹介する本なら手にしてみようという気になるのではないでしょうか。

 また、ブラウジングルームというのも粋なはからい。

 ここでは、飲食OK! 携帯OK!

 さらに自販機があり、本学中央図書館の軽読書室と教員院生閲覧室をぶち抜いてつなげたくらいの広さのある部屋になっている。

 ゆったり座ることのできる壁際の椅子の上には、CD屋さんでよく見かけるCDの視聴する機器があり、学生がヘッドホンをしてそれを聞いている。

 パンやジュースを飲みながらお友達とだべっている姿も見受けられました。

 図書館としての面影があるのは、そこには数点の雑誌が置いてあること。

 ある大学の図書館員が質問をしていました。

 「雑誌を汚されたりしないですか?」と。

 創価大学の方は「それは覚悟の上です」と。

 学生はそれらをみながら、図書館内ではあるけれどもかなりリラックスした様子でくつろいでいました。

 もちろん、通常の閲覧席もあります。

 ここにも一工夫。

 閲覧席と閲覧資料のスペースと、階段等各フロアを行き来するためのスペースが各階自動ドアで仕切られているので、階段をバタバタ歩く足音などの騒音は耳に入らないようになっています。

 学生がお話できるところと、静かにするところをきちんと区切ることによって、それぞれの空間の環境を保っているようです。

 これらの取り組みや改革などに必要な原動力は、もちろん様々な人たちの努力の賜物と思います。

 そして、「ピンチがチャンス!」と、ピンチをチャンスに変えようという精神力!これも見習わなければなりません。

 以前に創価大学では大きな火災があったそうです。

 その時、不要な備品や不要な図書を一気に廃棄することができたそうです。

 これは、もちろん、これらが火災で焼けてなくなったということではなく、これをきっかけに、大学が不要なものを長くもちすぎないようにと、方向転換したため、不用品を処分するための費用が大学から支出されたとのこと。

 図書館でいうなら4トントラック20台分くらいは廃棄したそうです。

 創価大学の改革はまだまだ続くようですので、今後の展開がとても他大学ながらも楽しみでもあります。

 それを私たちも指をくわえて見ているだけではなく、本学図書館で取り入れられることなどを積極的にとりいれていかねければならないと思いました。

 創価大学様、お忙しい中お邪魔させていただきありがとうございました。

2007/10/17新着図書案内

国士舘大学附属図書館中央図書館の新着図書のご案内です。



したこととすべきこと (叢書・ウニベルシタス:874. 迷宮の岐路:5)
104C 25
中央 3階
コルネリュウス・カストリアディス著 : 江口幹訳
法政大学出版局

橋本関雪 : 師とするものは支那の自然 (ミネルヴァ日本評伝選)
289.1H 38
中央 3階
西原大輔著
ミネルヴァ書房

経済からみたリスク (リスク学入門:2)
301R 472
中央 2階
橘木俊詔編
岩波書店

国字の位相と展開
811.2Sa 72
中央 3階
笹原宏之著
三省堂

林太郎と杏奴 (鷗外の遺産:1)
910.268O 211
中央 5階
小堀鷗一郎, 横光桃子編/小尾俊人編註
幻戯書房

母と子 (鷗外の遺産:2)
910.268O 212
中央 5階
小堀鷗一郎, 横光桃子編/小尾俊人編註
幻戯書房

社会へ (鷗外の遺産:3)
910.268O 213
中央 5階
小堀鷗一郎, 横光桃子編/小尾俊人編註
幻戯書房

2007年10月16日火曜日

国立音楽大学附属図書館見学

 昨日は、パブリックサービス研究分科会(以下、PS分科会)のため、国立音楽大学と創価大学に行ってきました。

 国立音楽大学は、みなさんもご存知、音楽専門の大学です。

 図書館の資料には、やはり他の大学とは違う特色ある資料がそろっています。

 その中でも、目を引くのは、楽譜です。

 図書資料と同じくらいの楽譜を国立音楽大学では所蔵しています。

 この楽譜の整理には大変苦労をしているようです。何しろ一般的な図書の手法が使えないも同然ですから。

 楽譜の特徴は、一人の作曲家がたくさんの曲を書き、さらに、一人で同じタイトルの曲をたくさん書いていることです。たとえば、ショパンのワルツやモーツァルトのソナタなど一人でたくさんの曲を書いています。

 そして、さらにもう一つの特徴は、同じタイトルの曲を様々な作曲家が作っていることです。ソナタであれば、モーツァルト・ベートーベン・ハイドン・ショパン・シューマン・シューベルトetc… ほんとうに多くの作曲家がソナタを書いています。

 さらに、タイトルの記載方法が英語であれ、日本語であれ、イタリア語であれ、フランス語であれ、楽譜は同じもの。音符は万国共通ですから、違う記載のタイトルでも中身は同じということがあります。(図書であれば、英語のタイトルの本ならば本文は英語ですし、日本語タイトルなら日本語で本文が書かれています。)

 こういう楽譜資料の特徴を踏まえ、国立音楽大学では、図書館利用者が的確に資料を手にするために、そのデータつくりには様々な工夫をしています。

 「ソナタ」の書誌データをつくるとすると、まずタイトルに「ソナタ」がはいります。さらにだれのつくったソナタなのかをわかるように、作曲家名をいれ、さらにその作曲家のどのソナタなのかわかるように項目(たとえば、何調なのか、なんと言われているソナタなのかなど)を入れます。さらに、「sonate」日本語でない記載にも該当させるようにします。(統一タイトル作成で対応)

 大変な苦労です。

 さらに、今までいくつかの大学図書館を見させていただきましたが、完全閉架スタイルの図書館は始めてでした。

 でも、それにも理由があります。

 楽譜やAV資料が多いからです。楽譜は冊子の形態をしていないものが多いですし、AV資料も所蔵している大学ならば開架にできない理由はわかると思います。

 この完全閉架スタイルはたぶん利用者にとっては、利用しづらいものと思いますが、利点もあります。

 完全閉架スタイルであれば、図書館員さえ資料の置き場がわかればいいので、分野ごとに並べる必要はありません。

 国立音楽大学では、資料の購入順に書庫に資料を並べています。購入順ですから、書架の端から端まで資料をつめることができますし、整理番号も購入順に番号を振るだけでよいので、整理が早いです。

 それだけ利用者の手に早く届けることができます。(楽譜についてはデータ作りが大変だと思いますが。。。)

 このように音楽大学ならではの工夫をこらした図書館。その特徴に併せて図書館員が苦心して築き上げた歴史を見ることができました。

 さらに、もう一つ、閲覧席に次のような掲示がありました。

 『 f のあなた、図書館ではppで過ごしましょう。』

 この意味わかりますか?

 「 f」は「フォルテ」。楽譜に記載される演奏記号で「大きく」「強く」という意味です。

 「pp」は「ピアニッシモ」。これまた楽譜に記載される演奏記号で、意味は「より小さく」「より弱く」です。

 大きな声でおしゃべりしている方に、図書館では静かに過ごしましょう、という案内を、音楽大学ならではの表現で、促していることが印象的でした。

 貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

 昨日は、もう1大学、創価大学にもお邪魔しましたが、また別の記事としてupします。

2007/10/16新着図書案内

国士舘大学附属図書館中央図書館の新着図書のご案内です。



心理学方法論 (朝倉心理学講座:1)
140.8A 851
中央 3階
渡邊芳之編
朝倉書店

感情心理学 (朝倉心理学講座:10)
140.8A 8510
中央 3階
鈴木直人編
朝倉書店

奇書『先代旧事本紀』の謎をさぐる
210.3Ki 58
中央 3階
安本美典編
批評社

モンゴル年代記 (白帝社アジア史選書:009)
220.8H 199
中央 3階
森川哲雄著
白帝社

菅江真澄 : 新装版 (人物叢書:[通巻248])
281.08J 51248
中央 5階
菊池勇夫著/日本歴史学会編集
吉川弘文館

移りゆく「教養」 (日本の「現代」:5)
302.1N 775
中央 2階
苅部直著
NTT出版

シルクロードの原郷を訪ねて : 遥かなるモンゴロイドは、いま…
302.25Ko 39
中央 5階
小島一夫著
批評社

役員給与の税務Q&A 平成19年7月改訂
336.98Su 46
中央 5階
杉田宗久著
清文社

中国最新ビジネスモデル70 : プロフェッショナルがレクチャーする
338.9222Ka 86
中央 5階
加藤修著

エヌ・エヌ・エー/リーダーズノート・パブリッシング (発売)
新税 : 法定外税 (日本修士論文賞受賞者シリーズ)
349.5Sa 25
中央 2階
斎藤武史著
三重大学出版会

インテリジェンスと国際情勢分析
392.1076O 81
中央 5階
太田文雄著
芙蓉書房出版

知的財産権四法「特・実・意・商」対照条文集 第2版
507.2C 49
中央 2階
TR-IP研究所編
法学書院

国内優先権制度の活用ガイド : 有効な権利取得のために (現代産業選書. 知的財産実務シリーズ)
507.23Ko 48
中央 5階
創英知的財産研究所編著
経済産業調査会

特許出願のてびき 第35版
507.23To 33
中央 5階
特許庁編
発明協会

特許の経営・経済分析
507.23To 33
中央 5階
知的財産研究所編
雄松堂出版

実用新案出願のてびき 第40版
507.24J 55
中央 5階
特許庁編
発明協会

意匠出願のてびき 第33版
507.25I 84
中央 5階
特許庁編
発明協会

商標出願のてびき 第34版
507.26Sh 95
中央 5階
特許庁編
発明協会

建築遺産の保存その歴史と現在 (立命館大学歴史都市防災研究センター叢書)
709J 67
中央 3階
ユッカ・ヨキレット著/秋枝ユミイザベル訳
アルヒーフ/すずさわ書店 (発売)

初期万葉論 (上代文学会研究叢書)
911.12Sh 96
中央 5階
梶川信行編
笠間書院

2007年10月14日日曜日

明日の開館時間

 さて、昨日の土曜日から、各所から問い合わせがありました。

 10/15(月)の図書館の開館時間について。または開館か否か。。。

 明日、10/15(月)は、平常通り8:40~21:20開館しています。

 なぜ、問い合わせがあったかというと、10/15(月)は国士舘大学のAO入試があるからです。

 いつも、学内で入試が行われるとき、図書館は休館にするか、または短縮開館をしています。

 それなのに、明日に関しては、休館または短縮開館のお知らせもなかったので、逆にいつもの図書館に詳しい方は、「明日はいつもどおりなの?」と疑問に思われ、問い合わせをしたのでしょう。

 実は、問い合わせを受けた図書館側も、正直なところ、明日はどうして通常開館なのだろう?と不思議に思っています。

 その理由は今のところ図書館おばさんTにはわからないのですが、図書館員も休館とか短縮開館を聞いていないのだから、明日は間違いなく通常開館です。

 明日は、通常開館しま~す!

 中央図書館はもちろん、鶴川図書館・多摩図書館もそうです。


 ところで、明日、図書館おばさんTは、PS分科会の研究会のため、図書館を不在にします。

 ということは、図書館おばさんTにとって、開館時間が長くても短くてもあんまり関係ないじゃん!

 という指摘はやめてくださいね。

2007年10月13日土曜日

新メニュー!若鶏の唐揚ライス!


 国士舘大学世田谷キャンパスのお向かい世田谷区役所ないにあるレストラン「けやき」に新メニューが登場!

 その名も「若鶏の唐揚ライス -ピリ辛マヨネーズ味-」です。
 上の写真のように、唐揚のお皿とライス・スープがついて730円。
 大学の学食より、ちょっとお高めですが、学生にも手の出ない金額ではないでしょう。
 ピリ辛マヨネーズということですが、サウザンドレッシングがちょっとピリ辛く、まったりとしたようなソースが唐揚とその上の野菜にかかっています。
 味は、「甘い、すっぱい、さわやか、ピリ!」といったところでしょうか???
 唐揚もそとはカラッと、中はジューシーでやわらかく揚がっています。
 がっつり食べたい人にも、もちろんですが、ソースがかかっていることが脂っこさを忘れさせてくれるので、さっぱり食べたい人にもいけると思います。
 図書館おばさんTは、熱々のうちに、唐揚を食べて、最後に野菜でさっぱりと仕上げ、といただきました。
 ちなみに、新メニューなんですが、いつから始まったのか?実はおばさんにはわかりません。
 「けやき」さんにお邪魔したのは、後期になってからこれがはじめて。。。
 もう、8月・9月の段階でこのメニューを目にした方には、あまり新しい情報ではなかったかもしれませんね。すみません。
 それから、「けやき」さん。お近くなのにあまりうかがってなくてごめんなさい。
 図書館おばさんTは、自作のお弁当を持ってくることが多いので、あまりお昼外に出ないんです。。。(言い訳)

2007年10月12日金曜日

トイレの蛇口が自動になりました

 昨日から今日にかけて、国士舘大学附属図書館中央図書館のトイレが、工事中で立ち入り禁止のときがあったかと思います。

 これは、トイレの蛇口を自動にする工事を行うためです。

 昨日までに、1階~3階の工事が完了しています。

 今朝、トイレを確認しましたら、トイレ入り口正面の流し場(男女共用部分)の蛇口が自動になっていました。

 トイレのエリアに入ると、中の流し場の2つの蛇口も自動になっていました。

 さらに、女子トイレの個室に関しては、流水音が流れるボタンが設置されました。(これについては、自動でなく、ボタンを押す必要があります。)

 水の節約にはいいですね。

 ただ、男子トイレの個室にはついていませんでした。(すみません。朝開館前に男子トイレに入りまして、見届けました。)

 ここまできたら、女子トイレ個室の水を流すバーも、バーをやめて、自動になればいいのにと思ったのは私だけでしょうか????

2007年10月11日木曜日

2007/10/11新着図書案内

国士舘大学附属図書館中央図書館の新着図書のご案内です。


【日本文学英訳版】

The tomb of wild chrysathemum 1st ed
913.6I 89
中央5階洋
by Sachio Ito/translated from the work by Isao Nagatsuka and Shin Saito
Nan'undo Phoenix
野菊の墓
伊藤左千夫

Botchan 普及版
913.6N 58
中央5階洋
夏目漱石著/ジョエル・コーン訳
講談社インターナショナル
夏目漱石
坊っちゃん


【一般図書】

図書館分類=書誌分類の歴史 第2巻 (図書館学古典翻訳セレクション:2)
010.8To 722-2
中央 3階
エヴゲーニー・シャムーリン著/藤野幸雄訳
金沢文圃閣

やさしく読む国学
121.52N 46
中央 5階
中澤伸弘著
戎光祥出版

法哲学講義
134.4H 51
中央 3階
G・W・F・ヘーゲル [著]/長谷川宏訳
作品社

ヘーゲル教授殿の講義による法の哲学 : 『法の哲学』第五回講義録 : 1822/23冬学期, ベルリン : H.G. ホトー手稿 1 (阪南大学翻訳叢書:19)
134.4H 511
中央 3階
G.W.F. ヘーゲル著/尼寺義弘訳
晃洋書房

倫理学 : 生活と倫理 (ニューカレッジブックス)
150R 45
中央 3階
小牧治編著
有信堂高文社

中世・近世の村と地域社会
210.4N 84
中央 3階
西村幸信著
思文閣出版

ルネサンス宮廷大全
237.04B 38
中央 5階
セルジョ・ベルテッリ著/川野美也子訳
東洋書林

悲しみの収穫 : ウクライナ大飢饉 : スターリンの農業集団化と飢饉テロ
238.6C 86
中央 3階
ロバート・コンクエスト著/白石治朗訳
恵雅堂出版

ローザ・パークス (ペンギン評伝双書)
289.3P 24
中央 3階
ダグラス・ブリンクリー [著]/中村理香訳
岩波書店

共演ドイツ法と日本法 : 中央大学・ミュンスター大学交流20周年記念 (日本比較法研究所研究叢書:73)
321.9Ky 2
中央 2階
石川敏行 [ほか] 編著
中央大学出版部

日本法制の改革 : 立法と実務の最前線 : 大学院講座・日本法制2010年 (日本比較法研究所研究叢書:74)
322.1N 77
中央 2階
小島武司編著
中央大学出版部

東南アジアの経済 (Sekaishiso seminar)
332.23To 63
中央 5階
北原淳 [ほか] 著
世界思想社

疾風怒濤の米国企業改革 : エンロンに始まりエンロンに終わる
335.4Ki 29
中央 2階
菊田良治著
第一法規

銀行取引法概論 改訂
338.5Ma 81
中央 2階
松本貞夫著
経済法令研究会

21世紀の教職 : 生きる力を育む 第2版
374.3N 73
中央 2階
蔵元幸二, 半田博編著
つなん出版

オックスフォード・サイエンス・ガイド
404C 13
中央 2階
ナイジェル・コールダー著/屋代通子訳
築地書館

土壌動物学への招待 : 採集からデータ解析まで
481.76D 83
中央 5階
日本土壌動物学会編
東海大学出版会

新時代の森田療法 : 入院療法最新ガイド
493.72Sh 63
中央 5階
慈恵医大森田療法センター編
白揚社

罰則からみる廃棄物処理法 : やってはいけないこと…
519.7B 26
中央 2階
木村博昌編著/日報アイ・ビー循環経済新聞編集部共同編集
日報出版

火薬と爆薬の化学
575.91D 46
中央 5階
テニー・デービス著/姉川愼一, 細谷文夫訳
東海大学出版会

家計を守る「世帯分離」活用術
591O 81
中央 2階
太田哲二著
中央経済社

中国の紙と印刷の文化史
749.222Ts 12
中央 5階
銭存訓著/鄭如斯編/久米康生訳
法政大学出版局

成田敦詩集 (新・日本現代詩文庫:49)
911.56Sh 5749
中央 5階
成田敦著
土曜美術社出版販売


Catalysts for upgrading heavy petroleum feeds (Studies in surface science and catalysis:169)
575.5F 92
中央5階洋
Edward Furimsky
Elsevier

2007年10月10日水曜日

見回り強化!

 後期授業が始まり、まもなく1ヶ月が経とうとしています。

 夏休みボケもいい加減に抜けて、後期試験に向けて、あるいは卒業論文の仕上げに向けて、みなさんエンジンがかかってきたころではないでしょうか。

 学習や研究に熱心になると、どうしても、周りの状況が見えづらくなり、友人どうしで、喧々諤々と図書館の中で話し合いなどが盛り上がってくることと思います。

 そんな時、一人で集中して勉強したい方にとっては、このグループ研究というのはなんとも騒々しく、気が散る原因になるという方もいると思います。

 そこで、今週より、図書館内の見回りを強化することとなりました。

 図書館内を、30分に1度くらいの割合で、見回っています。

 グループ討論に集中しすぎて、声を荒げているグループ、PCを目的外の使用している方、飲食をしている方、横になって寝ている方、携帯電話やPCとうの充電をしている方、etc...

 皆さんの迷惑になるような行為は辞めるようお願いします。

2007年10月6日土曜日

図書館資料の分類法について

 以前、ブログで請求記号について記載をしたときに、請求記号についてコメントをいただき、今度は分類について記事を書こうと、宣言したにもかかわらず、それからずーっと記事にできないままおりました。

 →以前のブログ記事 http://obasan-t.blogspot.com/2007/08/id.html

 今日は土曜日で利用者も比較的少ないことから、ちょっと昔の記憶を呼び起こし、図書館の資料の手助けもいただきながら、分類について書いてみたいと思います。


 分類には、さまざまな方法があります。以下に主な分類法をご紹介します。


デューイ十進分類法(Dewey Decimal Classification. 略称DCまたはDDC)
 アメリカの図書館人デューイが1876年に発表した分類法。0~9までの数字を使って、項目を10に分類した最初の例。デューイの十進分類法は現在でも世界に普及しています。その後の、「国際十進分類法」や「日本十進分類法」成立の基礎となっています。

国際十進分類法(Universal Decimal Classification 略称UDC)
 ベルギーのポール=オトレとアンリ=ラ=フォンテーヌを中心とする書誌学者の国際学会が編纂し、1895年に発表。デューイの十進分類法を改変したものですが、膨大な文献などに対処できるよう、多角的な区分ができるようにしたため、科学技術分野の資料の分類に広く利用されています。

展開分類法(Expansive Classification. 略称EC)
 アメリカのカッターによって1891年発表された分類法。当時のアメリカ図書館界において指導的立場にあったデューイの十進分類に批判的見地からこの分類を考案。デューイの十進分類では10項目までしか区分できないという欠点を、分類にA~Zを使うことで、幅広く区分できるように作られています。しかし、作成途中でカッターが死去したため、未完で終わり、そのため採用図書館は少ないが、「アメリカ議会図書館分類法」や「書誌的類法」「日本十進分類法」などにその考え方が引き継がれています。

アメリカ議会図書館分類法(Library of Congress Classification)
 1900年ごろから、アメリカ議会図書館が自館で作成し、追補・修正しながら現在まで維持されています。展開分類法を基礎とし、アルファベット1~3文字と序数1~999までの組み合わせ方式を採用しているので、多くの分類が可能となっています。日本の「国立国会図書館分類表」に影響を与えました。

コロン分類法(Colon Classification 略称CC)
 インドのランガナタンによって1933年に創案された分類。この分類は、ある資料を、それを構成するいくつかの要素に分析し、それらの諸要素を記号として示すことで、分類をした。こうすることによって、いくつかの主題を含む資料の分類を示すことが可能となったが、分類が難しいのと、その分類で書架に資料を配列するのには不適当であることから、あまり多くの図書館では使われていません。しかし、この考え方が後の分類にも大きな影響を与えています。

日本十進分類法(Nippon Decimal Classification 略称NDC)
 この分類は、森清が1928年に「和洋図書共用十進分類表案」として発表したものを、翌年、「日本十進分類法」と改題し刊行されました。日本の図書館に適用するように考えられ、分類項目の順序はカッターの「展開分類法」にならい、形態はデューイの「十進分類法」にならっています。補助分類表と組み合わせることで、詳細な分類が可能です。


 国士舘大学附属図書館では、「日本十進分類法」を採用して、請求記号としています。

 図書館の資料を、利用者の皆さんがわかりやすいように配列するため、請求記号をみて資料がどんな分野なのかわかるようにするため、長い歴史の中で、図書館員は分類法を考案することでも、利用者サービスを担ってきました。

 近年ではデータベースが普及して、図書館の資料がある程度分野ごとにまとまっていなくっても、資料を探すことができるようになってきています。さらに、自動化書庫など、パソコンから資料を請求して、その資料の入ったコンテナが運ばれてきて、はじめてその資料を手にすることができるような仕組みも増えています。

 でも、図書館に来て、ぶらぶらっと書架の間を歩いたときに、いろんな分野の本が乱雑に並んでいるより、きちんと整理されて並んでいるほうが、なんとなく図書館らしい落ち着きがあって、よいのではないでしょうか?


参考資料

「図書分類と図書記号」仙田正雄著 株式会社蘭書房出版 1953年8月発行
「図書館用語辞典」図書館問題研究会編 角川書店1982年10月発行

2007年10月5日金曜日

2007/10/05新着図書案内

国士舘大学附属図書館中央図書館の新着図書のご案内です。



列王記上 1 (ヘブライ語聖書対訳シリーズ:16)
193.25R 281-1
中央 5階
ミルトス・ヘブライ文化研究所編
ミルトス

弥生はいつから!? : 年代研究の最前線
210.27Y 67
中央 5階
国立歴史民俗博物館編集
国立歴史民俗博物館

竹島・独島 : 史的検証
217.3N 29
中央 3階
内藤正中, 金柄烈著
岩波書店

新自由主義 : その歴史的展開と現在
332H 34
中央 2階
デヴィッド・ハーヴェイ著/森田成也 [ほか] 訳
作品社

ケースで学ぶ異文化コミュニケーション : 誤解・失敗・すれ違い (有斐閣選書:1668)
361.45Ku 37
中央 5階
久米昭元, 長谷川典子著
有斐閣

学校の安全と危機管理 : 世界の事例と教訓に学ぶ
374G 16
中央 2階
OECD編/安藤友紀訳
明石書店

世界の砂漠 : その自然・文化・人間 (めぐろシティカレッジ叢書:7)
454.64Se 22
中央 5階
堀信行, 菊地俊夫編著
二宮書店

いのちの回廊
498.021I 55
中央 5階
北日本新聞社編集局編
北日本新聞社

判例に学ぶ特許実務教本 : プロのための 第2版
507.23I 96
中央 5階
岩崎幸邦著
日刊工業新聞社

新地場産業への産学官からの挑戦 (大学の教育・研究と地域貢献シリーズ:4)
601.1Sh 63
中央 2階
[高崎経済大学経済学部]

新地場産業とニューサービス : 地方からの挑戦 (大学の教育・研究と地域貢献シリーズ:3)
601.133Sh 63
中央 5階
[高崎経済大学経済学部]

森を知り森に学ぶ : 森と親しむために (めぐろシティカレッジ叢書:6)
650.4Mo 62
中央 2階
菊地俊夫, 犬井正編著
二宮書店

現代英語語彙の多義構造 : 認知論的視点から 実証編 (敬愛大学学術叢書:7-8)
834Ma 83
中央 3階
松中完二著
白桃書房

平安文学 : 場と表現ヘイアン ブンガク : バ ト ヒョウゲン (新典社研究叢書:187)
910.23H 51
中央 5階
信州平安文学研究会編
新典社

短篇集 1 (石原慎太郎の文学:9)
913.6I 749
中央 3階
石原愼太郎著
文藝春秋

漁師 : チェニィ短編集 (アジアの現代文芸:Myanmar(ミャンマー) ; 6)
929.35Ky 1
中央 5階
チェニィ著/河東田静雄訳
大同生命国際文化基金

2007年10月4日木曜日

ラフカディオ・ハーン (小泉八雲)

 昨日の新着図書で、ラフカディオ・ハーンの「心:日本の内面生活の暗示と影響」を、日本文学の英語翻訳版としてご案内しましたが、ただしくは、原作を購入したと行った方が良いでしょう。

 Kokoro : hints and echoes of Japanese inner life 1st Tuttle ed : japan (Tuttle classics)
 934.7H 51
 中央5階洋
 by Lafcadio Hearn
 Tuttle Pub.
 心 : 日本の内面生活の暗示と影響
 ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)

 そもそも、このラフカディオ・ハーン。

 ギリシャの出身で、明治23年(1890)に日本にやってきます。ハーン、39歳のときです。

 その後、松江藩士の子女、小泉節子と結婚し、明治28年(1895)、45歳で日本に帰化し【小泉八雲】と名乗ります。

 帰化後、ハーンは、日本の古い伝統美や霊的なものに興味を持ち、民話伝承などを取材し、『日本雑記』『怪談』などの作品を残しています。

 そして、これらの作品の原作言語は[英語]です。

 このたび図書館で購入した「心:日本の内面生活の暗示と影響」も原作言語は[英語]です。

 新着棚に、日本文学の英語翻訳版として並べていますが、本来は、英語で出版されたものですから、日本文学の英語翻訳版というより、原作といえるでしょう。

 だけれども、ラフカディオ・ハーンというより、小泉八雲の名で知られているハーンの作品は、日本の伝統や古典を立派に紹介した日本文学です。英語で書かれているからこそ、世界の人にも広く読まれ、結果、日本の魅力を世界に広くアピールすることができたのだと思います。

 日本文学を代表するこの作品、引き続き、日本文学の英語版として新着棚に展示させていただきます。


参考資料『作家のペンネーム辞典』佐川章 著 創拓社 1990.11

 

2007年10月3日水曜日

2007/10/03新着図書案内

国士舘大学附属図書館中央図書館の新着図書のご案内です。


リスク学とは何か (リスク学入門:1)
301R 471
中央 2階
橘木俊詔, 長谷部恭男, 今田高俊, 益永茂樹責任編集
岩波書店

法律からみたリスク (リスク学入門:3)
301R 473
中央 2階
長谷部恭男責任編集
岩波書店

科学技術からみたリスク (リスク学入門:5)
301R 475
中央 2階
益永茂樹編
岩波書店

【洋書】
日本の作品が英語に翻訳されて出版されたものです。


Black rain : ja : pbk (Japan's modern writers)
913.6I 12
中央5階洋
Masuji Ibuse/translated by John Bester
Kodansha International
黒い雨
井伏鱒二

Friends : for sale in Japan only (Tuttle classics)
912.6A 12
中央5階洋
Kobo Abé/translated from the Japanese by Donald Keene
Tuttle
友達
安部公房

Inter ice age 4 : [pbk.]
913.6A 12
中央5階洋
by Kobo Abe/translated by E. Dale Saunders
Tuttle Publishing
第四間氷期
安部公房

The woman in the dunes 1st Vintage international ed (Vintage international)
913.6A 12
中央5階洋
by Kobo Abé/translated from the Japanese by E. Dale Saunders/with drawings by Machi Abé
Vintage Books
砂の女
安部公房

The ruined map : for sale in Japan only (Tuttle classics)
913.6A 12
中央5階洋
by Kobo Abé/translated by E. Dale Saunders
Tuttle
燃えつきた地図
安部公房

The golden country (Tuttle classics)
912.6E 59
中央5階洋
Shusaku Endo/translated and with an introduction by Francis Mathy
Tuttle
黄金の国
遠藤周作

Kinshu : autumn brocade (A New directions book)
913.6Mi 77
中央5階洋
Teru Miyamoto/translated from the Japanese by Roger K. Thomas
New Directions
錦繍
宮本輝

The wind-up bird chronicle
913.6Mu 43
中央5階洋
Haruki Murakami/translated from the Japanese by Jay Rubin
Vintage
ねじまき鳥クロニクル
村上春樹

Kokoro : hints and echoes of Japanese inner life 1st Tuttle ed : japan (Tuttle classics)
934.7H 51
中央5階洋
by Lafcadio Hearn
Tuttle Pub.
心 : 日本の内面生活の暗示と影響
ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)

2007年10月2日火曜日

2007/10/02新着図書案内(洋書)

国士舘大学附属図書館中央図書館の新着図書のご案内です。今日の新着は日本の作品が英語に翻訳されて出版されたものです。



The box man : a novel (Vintage international)
913.6A 12
中央5階洋
Kobo Abe/translated by E. Dale Saunders
Vintage Books
箱男
安部公房

The doctor's wife trade ed. : pbk
913.6A 78
中央5階洋
Sawako Ariyoshi/translated by Wakako Hironaka and Ann Siller Kostant
Kodansha International
華岡青洲の妻
有吉佐和子

The setting sun (Tuttle classics)
913.6D 49
中央5階洋
by Osamu Dazai/translated by Donald Keene
Tuttle Publishing
斜陽
太宰治

The sea and poison pbk. (A Revived modern classic) (A New Directions paperbook:737)
913.6E 59
中央5階洋
Shusaku Endo/translated by Michael Gallagher
New Directions Pub. Corp.
海と毒薬
遠藤周作

Wonderful fool
913.6E 59
中央5階洋
Shusaku Endo
Tuttle Pub.
おバカさん
遠藤周作

Stained glass elegies : stories (Tuttle classics)
913.6E 59
中央5階洋
by Shusaku Endo/translated by Van C. Gessel
Tuttle
遠藤周作短編集
遠藤周作

Foreign studies
913.6E 59
中央5階洋
Shusaku Endo/translated from the Japanese by Mark Williams
Tuttle pub.
留学
遠藤周作

Scandal
913.6E 59
中央5階洋
Shusaku Endo/translated from the Japanese by Van C. Gessel
Tuttle Publishing
スキャンダル
遠藤周作

Volcano (Tuttle classics)
913.6E 59
中央5階洋
Shusaku Endo/translated from the Japanese by Richard A. Schuchert
Tuttle Pub.
火山
遠藤周作

When I whistle (Tuttle classics) (Unesco collection of representative works:Japanese ser.)
913.6E 59
中央5階洋
Shusaku Endo/translated by Van C. Gessel
Tuttle Pub.
口笛をふく時
遠藤周作

Darkness in summer 1st Tuttle ed :japan (Tuttle classics)
913.6Ka 21
中央5階洋
by Takeshi Kaiko/translated from Japanese by Cecilia Segawa Seigle
Tuttle Pub.
夏の闇
開高健

Madame de Sade (Tuttle classics)
913.6Mi 53
中央5階洋
Yukio Mishima/translated from the Japanese by Donald Keene
Tuttle
サド候爵夫人
三島由紀夫

Thirst for love (Tuttle classics) (Unesco collection of representative works:Japanese ser.)
913.6Mi 53
中央5階洋
by Yukio Mishima/translated by Alfred H. Marks/introduction by Donald Keene
Tuttle Pub.
愛の渇き
三島由紀夫

Kafka on the shore : pbk.
913.6Mu 43
中央5階洋
Haruki Murakami/translated from the Japanese by Philip Gabriel
Vintage
海辺のカフカ
村上春樹

Blind willow, sleeping woman : pbk.
913.6Mu 43
中央5階洋
Haruki Murakami/translated from the Japanese by Philip Gabriel and Jay Rubin
Vintage
めくらやなぎと眠る女
村上春樹

2007/10/02新着図書案内

国士舘大学附属図書館中央図書館の新着図書のご案内です。



修験と神道のあいだ : 木曽御嶽信仰の近世・近代
163.1N 45
中央 3階
中山郁著
弘文堂

チュルゴーの失脚 : 1776年5月12日のドラマ 上 (叢書・ウニベルシタス:870-871)
235.05F 161
中央 5階
エドガール・フォール著/渡辺恭彦訳
法政大学出版局

民事訴訟法の論争
327.2I 89
中央 2階
伊藤眞, 加藤新太郎, 山本和彦著
有斐閣

政策の現場から : バブル崩壊後の日本経済・財政を考える
332.107I 71
中央 5階
石弘光著
ぎょうせい

国際援助行政 (行政学叢書:7)
333.8Sh 89
中央 2階
城山英明著
東京大学出版会

はじめの一歩経営学 : 入門へのウォーミングアップ
335.1Mo 72
中央 2階
守屋貴司, 近藤宏一, 小沢道紀著
ミネルヴァ書房

マネジメント力を磨く可視経営 : 見える・気づく・改めるリーダーの仕事術
336.3I 71
中央 2階
石橋博史著

日経BP企画/日経BP出版センター(発売)
会社法決算のすべて
336.92O 81
中央 5階
太田達也著
商事法務

希望の構想 : 分権・社会保障・財政改革のトータルプラン
342.1Ki 11
中央 2階
神野直彦, 井手英策編
岩波書店

自治体の税源確保と「法定外税」
349.5J 47
中央 2階
日本都市センター編
日本都市センター

臨床組織心理学入門 : 組織と臨床への架け橋
366.94R 45
中央 5階
外島裕, 田中堅一郎編
ナカニシヤ出版

教育と格差社会
370.4Sa 75
中央 2階
佐々木賢著
青土社

フィンランドの子育てと保育 : 安心・平等・社会の育み
376.1238F 57
中央 5階
藤井ニエメラみどり, 高橋睦子著/全国私立保育園連盟保育国際交流運営委員会編
明石書店

知のメディエーター : 地域に開かれた大学をめざして (Hakuto management)
377.28U 32
中央 5階
上田みどり著
白桃書房

高校数学+α : なっとくの線形代数
411.3Mi 76
中央 2階
宮腰忠著
共立出版

コンクリート構造物のマテリアルデザイン
511.7Ko 75
中央 2階
魚本健人監修
オーム社

西洋建築史 (建築学入門シリーズ)
523Y 86
中央 2階
吉田鋼市著
森北出版

現象から学ぶ燃焼工学
575.1Ta 92
中央 2階
田坂英紀著
森北出版

農業立市宣言 : 平成の市町村合併を生き抜く!
611.1Sa 28
中央 2階
坂口和彦著
昭和堂

介護マーケティング
673.95Ma 46
中央 5階
真野俊樹著
日本評論社

アサッテの人
913.6Su 87
中央 2階
諏訪哲史著
講談社

2007/10/01新着図書案内

国士舘大学附属図書館中央図書館の新着図書のご案内です。



ヒューマン・ディベロップメント
143H 99
中央 3階
青柳肇, 野田満編
ナカニシヤ出版

日本の基本問題
312.1N 77
中央 2階
現代の政治・経済を考える「樫の会」編
勁草書房

計算書類・剰余金分配 (会社法実践ガイド:3)
325.2Ka 213
中央 2階
新日本監査法人編
中央経済社

口述刑法総論 新版, 補訂2版
326.1N 45
中央 2階
中山研一著
成文堂

基本財務会計論
336.9Sh 35
中央 2階
嶋和重, 鈴木昭一, 金子輝雄著
同文舘出版

世界の労働市場改革OECD新雇用戦略 : 雇用の拡大と質の向上、所得の増大をめざして
366.2Se 22
中央 2階
OECD編著/戎居皆和訳
明石書店

ジェンダー学と出会う
367.1J 36
中央 2階
目黒依子編
勁草書房

多様なセクシュアリティとジェンダーの公正 : 個人・家族・性の「やさしい地平」へ
367.1Ta 98
中央 2階
田中弘子編著
明石書店

微化石の科学
457A 79
中央 2階
H.A.アームストロング, M.D.ブレイジャー著/池谷仙之, 鎮西清高訳
朝倉書店

システム生物学がわかる! : セルイラストレータを使ってみよう
460Sh 91
中央 2階
土井淳 [ほか] 著
共立出版

ヒトは食べられて進化した
469.2H 33
中央 2階
ドナ・ハート, ロバート・W・サスマン著/伊藤伸子訳
化学同人

みんなでつくる美しい道
514Mi 44
中央 2階
鈴木忠義編著/道路緑化保全協会編
技報堂出版

青木淳/開口部のディテール
520.87A 53
中央 5階
青木淳建築計画事務所編著
彰国社

携帯電話はなぜつながるのか : 知っておきたいモバイル音声&データ通信の基礎知識
547.62N 34
中央 5階
中嶋信生, 有田武美著
日経BP社/日経BP出版センター (発売)

電子線リソグラフィ教本
549.7D 59
中央 2階
秋永広幸編
オーム社