2008年9月5日金曜日

入口に掲示してみました。

 国士舘大学附属図書館中央図書館の入口に掲示をしてみました。

 きっかけは、このブログにコメントを下さった、在校生のご意見です。

 図書館スタッフが見回りをして、館内の学習環境がより良くなったことを評価いただいたと同時に、1階の入り口付近とレファレンスカウンターがちょっと騒々しいとのご指摘をいただきました。

 そこで、中央図書館の入口に掲示をしてみました。

 「深呼吸をして!心を落ち着けてから入館しましょう。」

 「図書館では、お静かにお願いします。」

 中央図書館は、入口を入るとすぐ吹き抜けとなっていて、その付近で出る大きな音は、すぐに吹き抜けに響き渡ります。

 図書館に入ってくる利用者さんは、図書館の外からお友達などと一緒にお話をしながら入ってくる方が多いです。

 友達とのお話の興奮冷めやらぬまま、大きな声で笑ったり、話をしたりしたまま図書館に入ってきます。

 そうすると、それらの声が、すぐ吹き抜けに響き渡って、図書館中に響き渡ります。

 1階はもちろん、2階もそうですね。

 なので、図書館に入る前に、一度心を落ち着けていただいて、図書館に入るから静かにしなくっちゃ、という気持ちを促そうという意味で、この掲示を作りました。

 中央図書館に入館する前、ちょっとでも目にとめていただいて、深呼吸をして、心を落ち着けて、入館してもらえるとうれしいです。

0 件のコメント: