2008年9月9日火曜日

久々の配架

 昨日も出勤していたんだけれども、ブログを更新しそびれました。。。

 交代勤務期間ということで、私の勤務時間は9:00~15:00。

 9時に出勤して、10時の開館に向けて準備。

 昨日は午前中は、案内カウンターに座りました。

 通常開館の時はほとんどパートさんやアルバイトさんが座っていますが、交代勤務の時は、スタッフが少ないので、いる人たちでカバーします。

 お昼は12時にとらせていただき、午後13時からは、レファレンスカウンターに。

 13時からのお昼の人が14時に戻ってきたので、私は配架をしました。

 カウンターに返却された図書をブックトラックに載せて、各階を回ります。

 配架しながら、各階の返却台に置かれた図書も回収します。

  配架 → 回収 → 配架 → 回収

 15時15分前。。。閉館準備のため総合カウンターに戻ります。。。

 ブックトラックに最初に持って出た図書数より多くなって。。。

 
 久々の配架。。。約30分間。。。
 配架もいつもパートさんやアルバイトさんが主にしてくれています。
 腕が鈍ったとは思わないけれど、時間までに終わらなかったのが悔しい。。。
 でも、言い訳。。。
 ホント、返却台の図書たくさんあったんですよ。。。
 コピー機のところも、山積みになっていたし、事典のところにもたくさんありました。。。
 雑誌もたくさんあったし。。。
 利用者数は少ないとはいえ、来ている方は熱心に資料集めしているんですね。
 それと、昨日は1日2万歩、歩きましたよ。
 通常通勤している時はだいたい1万歩から1万5千歩くらいです。
 昨日の2万歩は、配架で各階ぐるぐる周ったのが大きかったと思うんです。。。
 さて、今日は、何歩くらい歩いちゃうかな?
 今で6000歩、歩いています。

0 件のコメント: