2008年9月19日金曜日

明日は休館

 しばらくお休みをいただいておりました。

 ここ、3日ばかり、親戚の叔父さんが亡くなったため、忌引き休暇をいただいておりました。

 昨日、湯かんとお通夜でした。

 湯かんをする時、叔父さんの住んでいる地域での風習なのか、宗派による習慣なのかわからないのですが、木綿豆腐を一口大に切ったものにお塩をつけていただき、お清めのお酒を一口飲んでから、湯かんをはじめました。

 その他、アルコールで、お亡くなりになった方の身体を拭いてあげて、旅装束をつけて、思い出の品などを棺に入れて湯かんを済ませるのは、どこでも同じようなことでしょうかね。。。

 お通夜、告別式は斎場で行なわれたので、一般的な葬儀と変わらず、滞りなく進みました。

 お陰さまで、今日無事に、叔父さんをお見送りすることができました。

 ありがとうございます。


 さて、明日なんですが、9月15日(祝:敬老の日)授業日の振り替え休日のため、お休みです。

 図書館も合わせて、休館日となります。

 ご了承願います。


 そして、明日は、大学はお休みですが、鶴川キャンパス・多摩キャンパスでオープンキャンパスを予定しています。

 台風が接近していることもありますので、実施の有無については大学ホームページにて、ご確認願います。

  http://www.kokushikan.ac.jp/index.html

 また、明後日、日曜日は世田谷キャンパスで、オープンキャンパスを予定しています。

 こちらも、台風接近が心配されますので、大学ホームページにて、ご確認の上、ご来場下さい。
 今のところ、両日とも開催予定です。
 それでは、また来週、またはオープンキャンパスでお会いしましょう!

0 件のコメント: