2008年9月30日火曜日

最終日

 今日で、このブログは最終日です。

 このブログの存続を願ってくれる人もいました。。。

 やめようか、やめまいか。。。

 考えました。。。

 でも、やっぱり、このブログの更新は、今日を最後とさせていただこうと思います。

 一図書館員である私が、多くの利用者さんや大学関係者の皆様とコミュニケーションをとることで、よりよい図書館づくりを目指す一助となることを願って始めたブログ。。。

 私が人事異動で、図書館を出ることで、私は今度は一利用者となります。

 一利用者が、図書館を良くするために、このブログで何かを伝えようとすると、それは図書館の悪口になってしまったり、愚痴になってしまったり、そんなことにもなりかねません。。。

 企画やアイディアは、これからもこの図書館にいらっしゃる図書館員さんに直接伝えていきたいと思っています。


 それでは、ブログの趣旨を変えて、、、ということも考えられるかもしれません。。。

 でも、ブログの趣旨を変えるとすると、何を伝えれば良いのでしょうか?

 新しい仕事のこと?

 新しい仕事のことは、まだ、何をどうするかもわからない状態で、ブログという方法を使って何かお役に立てることがあるのか?判断もできません。。。

 それでは、私のプライベートなこと?

 だれも、そんなの知りたくないでしょう。。。


 私自身も、このブログの更新をやめることを、とても寂しく思います。

 ほぼ、毎日、この記事を書くことで、一方的ではありますが、目に見えない多くの人たちとコミュニケーションを取っているような気持でいましたから。。。

 それが、なくなるのはとても残念ですが、でも、図書館を異動してしまったら、このブログで伝えるべきことが見つからない、というのが現在の状況です。。。


 ところで、ブログの更新はやめますが、閉鎖はしません。

 しばらくは、開設した状態に置きます。

 興味がありましたら、ぜひぜひ読んでいただきたい、その気持は今でも変わりません。

 もちろん、コメントもOKです。


 さて!

 今日、あと1日は、ブログ更新続けます!

4 件のコメント:

花@高校 さんのコメント...

おつかれさまでした。
まったくの偶然からこちらのブログにたどり着きました。
職場が変わっても、元気に♪お仕事にお励みください。

在学生 さんのコメント...

いよいよ最終日になってしまいましたね。
寂しいです…
…今はそれしか言えないです…

図書館おばさんT さんのコメント...

花@高校さん

初めまして、なのに、もう、お別れ。。。
ブログは更新をしませんが、国士舘大学の図書館はこれからも、さまざまな活動を続けていくはずです。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
私は新しい職場でがんばります!

図書館おばさんT さんのコメント...

在学生さん

最終日になってしまいました。。。
寂しいと言っていただけてとてもうれしいです。
でも、今いる図書館スタッフがきっと在学生さんの寂しさを埋めてくれるはずです。
これからも図書館をどうぞご利用下さい。
そして、よりよい図書館にしていくためにも、利用者のみなさんからも、声をあげていただきたいと思います。
私は図書館のスタッフではなくなるけれども、大学職員として、みなさんのサポートをする立場にあることは変わりません。
新しい職場でも、その気持ちを忘れずに励みたいと思います。
応援、ありがとうございました。