2008年9月10日水曜日

PCの入れ替え作業

 大変です~~~!

 昨日、事務用のPCの入れ替え作業が行われたんですけれど、こういうのがあった翌日って、必ず、トラブルがあります~~~。。。

 トラブルというと語弊があるかもしれませんが、PCのような機械が苦手なおばさんにとっては、大きなトラブルです!


 まず、図書館開館前、図書の貸出返却システムを立ち上げようとしましたが、立ち上がりません。。。

 (→ 開館時間ぴったりくらいに、作動しました。それまで、SEさんがシステムについて作業をしていたため動かなかったんです。。。言っておいて下さいよ。。。)

 入れ替え前のPCに統計表のファイルを置いてきてしまっていました!

 (→ SEさんにお願いして、古い方のパソコンをもう一度起動してもらい、ファイルを取得!これは完全に私たちのミスですね。。。すみません。ご迷惑をおかけします。。。)

 プリンターも新しくなりました。新しく搬入されたPCはそのプリンターに接続されていますが、今まで使っていたPCは新しいプリンターに接続されていません!印刷できない~~~!

 (→ 今、SEさんがセッティングしてくれています。。。ありがとうございます。。。)


 今までは、こうやったら、こうできた、ということができなくなると、おばさんはどきどきしてしまいますよ。。。

 でも、皆様方の努力のおかげで、少しずつ改善されています。

 よかったです。。。



 それにしても、利用者さんが使うパソコンもしばらく前から、入れ替え作業を行ったり、新しく搬入したりして、新しい機械が増えていますが、利用者さんも、今まで使っていたのと、違う!と、戸惑ったりしていたのでしょうね。。。

 こちらは、新しい機械が入ってよかったよかったなんて安易に思っていたけれど、利用者さんのPCを新しくしたときこそ、PCに関する対応をきちんとしなくちゃいけなかったですね。。。

0 件のコメント: